
アマコン

面白い記事を読みました

 

http://business-every.biz/2017/04/08/日本人がアジアで奴隷生活を送る未来とは?-2/

 

 

アジアはとにかく伸びてますねー、とか言いながら行ったことないけどw

 

堀江さんが近畿大学の卒業式でタイの成長について述べていたように、アジア各国の進展はめざましく、それに比べて日本は独自の成長があまり見られないような印象さえ持ってしまいます!

 

コンピュータをみんな持っていて文明レベルが高そうに見えても、ほとんど外国製ですな。アップル製品、マイクロソフトGoogleなどを見ればわかりやすい。

 

日本独自のものですげーなと僕の頭の中に浮かぶのは以前紹介した自動翻訳機iliとロイロノート、そしてLINE。ここら辺がまーメジャーですね。

 

日本独自の製品やオンラインサービスだけでなく、心を通わすサービスをもっともっと増やすべきかも!

 

上にリンク貼った記事で出て来るのがアマゾンのコンビニですが、

 

f:id:TheBrewHouse:20170411175514p:image

 

僕はこれに対してあまり悲観的に捉えてないです。インスタント麺を除いては日本製コンビニで売ってる食品はほぼ食べないですし、アマゾンコンビニの商品ラインナップがどんなものか期待しちゃいます。

 

また、日本のコンビニでレジ対応してくれるバイトさんの接客レベルが高いと思うことも少ないですから、なんだこの店員舐めてんのか?とストレスを感じるくらいなら自分で商品を選んで自動決済の流れの方がストレスレスで楽ですね。

 

 

 

こちらは京都でいまや全国区の有名店となった極鶏。うまいです。何よりも狭い店内で4人の店員さんがテキパキと元気よく仕事をされているところが好印象です。あれは機械ではできん。

f:id:TheBrewHouse:20170411180048j:image

 

京都の雑貨屋を回り、コーヒータイム。

f:id:TheBrewHouse:20170411180244j:image

f:id:TheBrewHouse:20170411180256j:image

このグラス欲しかったんですよねー、コーヒーが浮いて見える。もともとはワイン用。

 

色々と考えながら、今から市内で教え子と飲みます。色々と話してなんかおもろいことの作戦を練りたいな。

 

昨日は義父と酒を飲みながらビジネストーク。勉強になったなー。

 

人と話すことが一番自分を知れますねー。