
西川昌徳の講演会について

日記
西川昌徳の講演会が終了しました。
 
 
f:id:TheBrewHouse:20170206161704j:image
f:id:TheBrewHouse:20170206161843j:imagef:id:TheBrewHouse:20170206162004j:image
 
 
 
彼の魅力を知ってほしいな~。
 
アイドルや芸人のように人の楽しみや欲、笑いを吸引力にした魅力ではなく、自分の全力の生き方を日本の子どもたちに示そうとする土臭くきらきらした生き方が魅力だ。
 
しんどく生きたくない人、楽しく生きたい人、楽して生きたい人とは真逆の人間。
 
だからこそ、ポップ性があまり感じられない。
 
ポップは受ける。お金が生まれる。
 
ポップは受けない、お金が稼げない。
 
でもね、誰しもが生きることの意義を感じることに否定感はないと思う。
 
だから彼の言葉を聴きに来た人は、彼の生き方に魅了され、自分を見つめなおし、彼を応援するのだと思う。
 
 
 
ポップ性の話をすれば
 
「こだわった食材やコーヒー」よりも「うまくてやすい」が売れる時代です
 
じゃあ前者をどう売るか、最近はそのことばかり考えてます。
 
売れないのは経営者の責任ばかりとは思わないですが、その環境で商売やってくと決めたのは自分なので結果の責任はきちんととり続けます。
 
コーヒー教室を企画中w
 
 
西川くん関連のイベントもこうご期待~。
 
 
昨日の 来てくださった方が撮影された一枚。
f:id:TheBrewHouse:20170206161712j:image
 
語る西川の後ろで、ひたすらエスプレッソマシンでコーヒーを。めっちゃ楽しかったっす。