読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スイス人のディミトリと交流したよ

まず一言、昨日は臨時休業申し訳ありませんでした! 来てくださっていたお客様もおられたとZappaスタッフさんから聞きました! 懲りずにまた来ていただけることを願っております!

 

 

 

さて、16日月曜に姫路市北条の塾で特別授業が行われました。

 

スイス人のディミトリくんに来てもらって、スイスと日本の情報交流をしました。

 

f:id:ponjuku:20170117045909j:image

 

 

すべて英語で質問をし、答えてもらい、質問をされ、答える。

 

学校や大集団講義の塾とは違って1対5(この日は2年生が1対3、3年生が1対4でした)の少人数なのでめちゃくちゃ英語しゃべれます。しっかり聞けます。

 

しかもスイスは英語が母国語じゃない。そこは日本と一緒ですね。

 

それなのにぺらぺ~らな彼に刺激をもらったことでしょう。

 

「英語を話すこと」よりも「英語で何が通じ合うか」

 

ですよ。

 

 

頭がフル稼働してますが、あまり無理せず、一歩一歩形作りをしていきます~。