
再会s

本日、ティーコゼを作られているフユちゃん夫妻が来られてから

 

たちまち忙しくなりました。

 

「わたしそーやねん」という福の神の発言が妙に信憑性がありましたw

 

 

京都から元同僚が来てくれました、ありがとう!どたばたしてゆっくりは話せませんでしたが、

 

別の仕事に移った自分を見てもらえてよかったです。プライベートで来てもらえる場所として店があることはやはりうれしいです。ありがとう!

 

そして、3月に卒業した教え子が初めて店に来てくれました。

 

大学生活やプライベートのことをいろいろと聞き、去年のノリにすぐ戻れましたね。高校生の時に比べて大きく成長しているのは顔を見た瞬間にわかりました。そしていい意味で変わっていないです。これからが楽しみですね~。

 

お互いに今の立場から教えあうこと、学びあうことが多いな~と思います。

 

最近の芸大は大学にMacや一眼レフがあってそれを使えるそうです。激熱。しかも留学生が多いので、高校卒業したら英語を話す機会が減るという心配が好転したそうです。

 

これは進路指導していた当時にはない情報だったのでよかったです。

 

大学もそういう情報をどんどん高校に発信していただいて、高校の教諭はもっともっとその情報を生徒に伝えられるようなシステム形成は公教育において必須です。

 

勤勉で頭がよく、行動が早い教員だけがその情報を得られるのではなく、全教員に共通した情報提供ができるシステムを国は作るべきですね。税金をそこに惜しげもなく使ってください。

 

てゆーか写真うまいな。まじか。

 

f:id:TheBrewHouse:20161016195054j:imagef:id:TheBrewHouse:20161016195103j:image

 

去年撮影のこの写真と比べると差が歴然です

f:id:TheBrewHouse:20161016195127j:image

 

 

 

 

もう一人は大学もま~そうですがプライベートが充実しているらしいです。

 

バイト先が僕の同級生がエリアマネージャーを務める「起福」という会社が経営するお店だそうです。

 

京都で今一番勢いのある超優良企業の一つ(と勝手に思っています)です。そこでプレゼンをしたり月末レポートを提出したり、と

 

インターンやないか」というレベルのバイト。働けてお金ももらえていい経験も積める。すごい企業ですね。しかも時給がいい。

 

 

以前こんな記事を読みました。激しく同意。

 http://www.ikedahayato.com/20161010/66238286.html

 

 

バイトもいいし、部活もいい。けどそれが将来の仕事や生き方、自分の人生の何%に影響を与えるのかを考えて時間を割くか、そこに若者はなかなか考えが向かないんですよね。みんなが同じように何かに時間と労力を割くことが「流れ」のように見えますが、実はそうじゃない。

 

自分が勉強している内容、取ろうとしている資格、割いている時間、費やす労力、そのすべてを見越して

 

費用対効果と労働対効果がどれほどあるのか、を考える若者は最強になる気がします。

 

少なくとも教え子にはこれを声を大にして言います。

 

もう卒業してしまいましたが、過去の3年間よりもさらにいい教育を今の僕は当然できますので、彼らに伝えられる情報はどんどん伝えていきます。

 

そして彼らからどんどん教えてもらって、自分が成長しまくります。

 

今日は本当に来てくれてありがとう。今度は泊りに来なさい。

f:id:TheBrewHouse:20161016195151j:imagef:id:TheBrewHouse:20161016195156j:image

f:id:TheBrewHouse:20161016195212j:image

f:id:TheBrewHouse:20161016195246j:image

 

痩せなさい 

f:id:TheBrewHouse:20161016195253j:image

 

てゆーかプレゼントの包装みたら性格だいたいわかるわ!w  ありがとうw

 

f:id:TheBrewHouse:20161016200032j:image 

 

 

 

明日は月曜日、コーヒーのラインナップがどえらいことになっていますので、頭を整理して、また明日の朝にでもブログでお伝えします!

 

本日は、今から焼肉ダイカイですねん!!!!!

 

 f:id:TheBrewHouse:20161016195305j:imagef:id:TheBrewHouse:20161016195307j:image

 

 

スタッフ募集中!
http://thebrewhouse.hatenablog.com/entry/2016/10/03/074610

The Brew House
兵庫県姫路市石倉54-7
10:00-17:00
火曜定休
Tel. 090-3845-4421