
NEW COFFEE!!!

昨日は定休日を利用して、お世話になっている取引先のお店を訪問したり、

 

以前から商談をお願いしていたコーヒー屋さんに行ったりさせてもらいました!

 

まず、朝一に新福菜館さんに行き、ミンチの仕入れついでに一杯いただいてまいりました。

 

麺カタメ肉半々ネギ多めです。

 

f:id:TheBrewHouse:20160727152802j:image

 

 

あ~うまい。醤油がほとばしる。うまみがあり、かつすっきりしている飲み口のスープに醤油がビシッと決まってます。

 

肉が最高。新福では肉は「半々」か「シロ」がお勧めです!

 

f:id:TheBrewHouse:20160727153000j:image

 

 

そして元勤務校に行き、いろいろとお話したり近況報告したりしまして、

 

新しい仕入先へと向かいます。

 

 

京都市元田中という駅にあるWEEKENDERS COFFEEさんです

 

www.weekenderscoffee.com

 

 

場所は京都らしく奥まったところ、しかも2階。

 

https://www.google.co.jp/maps/@35.034778,135.781263,19z?hl=ja

 

 

珈琲好きがたくさん集まる自家焙煎コーヒー屋さんです。こちらのお店のコーヒーを提供される飲食店さんが京都には増えています。

 

 

店内左側にはマシン、右奥には豆、そしてさらに右には巨大なロースターが設置され、豆を焙煎されています。

f:id:TheBrewHouse:20160727153023j:image

 

 

エスプレッソ用にはエスプレッソブレンドを購入。

 

ドリップには何がいいですかね、と尋ねると、こちらをお勧めいただきました。

 f:id:TheBrewHouse:20160727153032j:image

f:id:TheBrewHouse:20160727153041j:image

 

楽しみです!

 

 

その後、富小路六角にOPENした二号店に向かいまして

 

f:id:TheBrewHouse:20160727153113j:image

しゃれている!

 

コインパーキングの奥にあるこの白い建物です。カウンターのみのスタンディングスタイル。

 f:id:TheBrewHouse:20160727153140j:image

 

いいですね~!僕も姫路にこういう店を出したいんです!取り付けられた石版が素敵。 

 

 

LA MARZOCCOのマシンもかっこいいですね~。

 f:id:TheBrewHouse:20160727153149j:image

 

京都らしく、お庭もあって座れるようになってます。

f:id:TheBrewHouse:20160727153213j:image

 

勉強になります!ありがとうございます!

 

 

 

で、腹が減ったので「あいつのラーメンかたぐるま」さんへ。

 

濁とん塩ラーメン、メンマトッピング。

 f:id:TheBrewHouse:20160727153325j:image

f:id:TheBrewHouse:20160727153333j:image

 

美しい一杯ですね。カプチーノのように泡立てられた濃厚な豚骨スープですが、

 

軽く、嫌な臭いもゼロ。パストラミ風のチャーシューにまぶされた黒こしょうが味を引き締めてくれています。

 

実はこちらのお店、「松本家の休日」で登場されておりまして、

 

www.youtube.com

 

 

お話いろいろとさせてもらいましたw 

 

撮影が入るかどうかは当日ぎりぎりまでわからなかったということです

 

いや~、好きな店が取り上げられてうれしいですよ~

 

 

その後、京都を後にして一路大阪へ。

 

Brooklyn Roasting Companyの新しい担当さんに会いにいきました~。

 

 

f:id:TheBrewHouse:20160727153359j:image

f:id:TheBrewHouse:20160727153408j:image

f:id:TheBrewHouse:20160727153414j:image

 

でかい!体育館くらいあるサイズの店舗にBRCの店舗とピザのTOKENの店舗が併設されています。

黒板やスペースの使い方が参考になります! 

 

Tシャツやコーヒーが売ってます。

 f:id:TheBrewHouse:20160727153446j:image

ずらり。

f:id:TheBrewHouse:20160727153452j:image

  

こちらは特注の自転車置き!

 f:id:TheBrewHouse:20160727153507j:image

 

4連のSYNESSO エスプレッソマシン。

f:id:TheBrewHouse:20160727153524j:image

化ケモンですw めっちゃかっこいい。

 

レジ奥には最大規模のロースターマシン。

f:id:TheBrewHouse:20160727153546j:image

8月からこちらで焙煎をされるらしい。

 

楽しみです!

 

TOKENのピザはこんな感じ。

f:id:TheBrewHouse:20160727153603j:image

f:id:TheBrewHouse:20160727153623j:image

f:id:TheBrewHouse:20160727153736j:image

 

 

コーヒー飲み過ぎて腹いっぱいだったので遠慮しましたが、巨大です!そして安い!

 

 

で、コーヒーの試飲をしました!

f:id:TheBrewHouse:20160727153644j:image

f:id:TheBrewHouse:20160727153651j:image

 

 

これが一番お気に入り!

http://www.brooklynroasting.com/shop/bespoke

 

NYの自転車乗りの方とのコラボ的なブレンド。ガテマラの酸味が素敵。

 

これが好き=僕はやっぱり酸味が効いたフルーティなコーヒーが好き

 

ってことがわかりました。

 

新担当の方も「これを使ってほしい!」とおっしゃっていました。ほほう。

 

Tシャツも買って店を出ます!

 

Brooklyn Roasting Company、本当にかっこいいお店です。働いておられるスタッフさんもみんなおしゃれ。

 

僕はカントリーサイドで店をしているので、店の雰囲気やらなにやらは色々と異なってきますが

 

世界トップレベル、サードウェイヴのコーヒーを身近に感じさせてくれるお店です。

 

f:id:TheBrewHouse:20160727153727j:image

 

 

 

その後、大阪でひさっしぶりに立ち飲みへ。

 

得一扇町店へ!

 

中トロ 430円。

 f:id:TheBrewHouse:20160727153752j:image

 

生シラス 130円。

 f:id:TheBrewHouse:20160727153758j:image

 

たけのこ天ぷら 130円。  

 f:id:TheBrewHouse:20160727153805j:image

 

信じられん値段設定。全部美味い。

 

いや~、楽しかったです。

 

 

大阪はしかし、面白いお店が多いです。

 

f:id:TheBrewHouse:20160727153817j:image

どっちが売りなのかわからない看板。でも間違いなく美味いでしょ。

 

 

f:id:TheBrewHouse:20160727153826j:image

「ブスの店」てw すごいなw

 

さてさて、

 

姫路という土地にある特徴、文化や価値観を勉強しながら、

 

京都や大阪、ニューヨーク、そしてそれ以外の場所から

 

新たな情報を得続け、良い店を作っていきます!

 

WEEKENDERS COFFEEさんの豆は今週から使います。

 

BRCのルワンダの豆も少しあるので、ラッキーな方はそれが飲めるかもしれません!

 

CIRCUS COFFEEさんのブラックハニーもありますし、

 

いろんな豆があって楽しいです! 今はタンザニアが設置されてます。 味の違いを楽しんで、自分好みの味わいを見つけてくださいませ!

 

f:id:TheBrewHouse:20160727202857p:image